小雨降る中でクレマチスが開く(Jun. 4, 2018)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 寝不足のまま目ざめた。二度寝しようと思ったが、猫たちが枕元に集まってきたので起きた。
 小雨が降っている。朝食後庭に出てメダカたちに餌をやる。マルバの木に絡みつかせるためにしばらく前に植えたクレマチス青い花が一輪開いていた。何系というのか忘れたが、冬になると地上部分が枯れるのを選んだ。マルバに負担を掛けないためである。さわやかな青だ。
 昼過ぎに仕事に出かける。同じ水曜日に非常勤として働いている女性に長坂駅前のショップで草餅を差し上げようと買いに寄ったが、もう六月いっぱいで草餅は終わったという。そこでフェアリーでクリームパンを買うことにした。
 排気量は小さいが新車はよく走る。流石にパワー不足を感じるときもあるが、スピードも出る。通勤も旅も楽しめそうだ。
 甲府はムシムシしていた。気温は昨日よりも低い。夕方になるとだいぶ涼しくなった。帰路のドライブは疲れた。韮崎から高速を利用した。