夜が涼しいので(Aug. 9, 2018)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 よく眠れるが、喉の調子がおかしい。
 日中はほとんど家にこもっている。猫たちはどこかで昼寝をしているのか邪魔しにこない。仕事をしなければならないのだが、『二都物語』を読了する。原書で読みたいところだが、時間ばかりかかり、読み進んでいるうちに前に読んだことを忘れてしまいそうだ。中野好夫の訳は古臭いとはいえ見事だ。解説に昔はこんなのを英語の教科書として高等学校時代に読まされたものだが、これでは実用英語ができるようになるわけがないというようなことが書いてあって笑った。小説としては瑕瑾が多いが、その瑕瑾もディケンズらしさがあり、面白く読まされてしまう。
 いつものように午後に買い物。今日は灯油を36リットル購入した。帰途田んぼの中の道を走ったが、稲が濃い緑に輝いている。
 帰宅後仕事をするが、いろいろ思う所あり、遅々として進まない。