今朝は初夏の朝のようだった(Oct. 7, 2018)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 朝日がきらきら輝き、風が木々を揺らし、初夏の朝のようにさわやかな朝だった。
 9時近くまで眠っていた息子も庭に出て思わず気持ちいいなとつぶやいた。洗濯物干そうかと言ってくれて、すぐに干し始めた。
 小淵沢駅10時の特急で帰るというので息子を送る。八王子までと思っていたら新宿までだという。ライブだろうか。
 天気が最高に良いのでオートバイで走ることも考えたが、本の整理も忘れてはならない。旧小泉小学校へ行き、正午まで2時間近く本の整理をする。開け放った窓から南アルプスの山々やうろこ雲が見える。校庭で犬の訓練をしており、人の掛け声と犬の吠える声が聞こえる。
 昼食は山城屋でとんかつ定食を食べる。900円とは思えぬボリュームである。
 帰宅後はうたた寝。目を覚ますと、西に傾いた陽の光が庭のマルバの色づいた葉に照り美しいので写真に撮る。仕事をしなければと思いながら結局ぼんやり考え事をしながら過ごす。