幼児の相手は大変だ(May. 3, 2019)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

6時50分に起きて2階から階下の居間に下りると孫が一人起きて居間にいた。グレコ母さんも昨日で疲れ果てて起きてこないので1時間ぼくが一人で遊んでやらねばならなかった。
午前中孫とグレコ母さんとぼくの3人で近所を散歩。小川に石を投げる遊びを覚え飽きずに石を拾い、あるいは拾わせてポイしている。
午後は大武川の川原で遊ぶ。孫にとっては川遊びデビューだ。やはりせせらぎに石を投げる遊びを飽きず繰り返す。
もうだいぶ遊び疲れたと思ったが、三分一湧水近くの遊具のある広場に連れて行ったのが間違いだった。普段子どもをあまり見かけない場所も連休の1日である今日は両親や祖父母に連れられた子供たちが大勢走り回っていた。孫もたちまち夢中になる。まだ1歳9ヶ月だが、年上の子供たちの前をするのか、エックスそんなことも出来るのとびっくりすることばかりだった。なかなか帰りたがらないので往生する。