箱根までツーリング7ー仙石原から帰宅まで(Aug. 29, 2006)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 仙石原からは乙女峠を越えて御殿場に出た。時刻は午後3時を過ぎたのにまだ昼食を食べてなかったことを思い出し、東名の御殿場インター近くのマクドナルドに入る。ハンバーガーは食べたいわけではないが、コーヒーも飲めるのでこの付近で食事となると大抵マクドナルドである。
 食後、国道138号線を山中湖方面に向かうが、途中で国道を逸れて、田園地帯を走る。当然遠回りになるが、御殿場や小山町の田園風景が大好きなのである。点在する人家の間に階段状に稲田が広がっている様子はいかにも緑と水が豊かな土地柄をしのばせるのである。
 籠坂峠には霧が出ていたのでいよいよ天気が崩れるかと覚悟していたが、山中湖はすっきりと晴れていた。道志みちを使って帰ることにした。
 道志の道の駅で休憩。箱根の山の上は涼しかったが、猛暑の中を長時間走ったのでさすがに疲れを覚える。オートバイは数台停まっていた。
 午後5時、出発しようと準備していると、一人のライダーが話しかけてきた。ハーレーに興味があるようだ。話をしていると携帯が鳴る。グレコ母さんで、今、どこにいるの?というから、迎えに来てもらいたいのだなとすぐにわかったが、道志にいるのではどうにもならない。足が痛いのだという。ゴメンと謝るしかない。
 順調に家まで帰れた。オートバイをマンションの駐輪場に乗り入れると、ニコが出てきてごろにゃんをした。
 写真は、道志の道の駅で撮影したすずめと、ニコの高速スピンごろにゃンである。