ニコは椿の木に住替えたのか?(Sep. 29, 2006)

イメージ 1

イメージ 2

 最近、ニコ(♀)が家にいる時間が極端に少ない。家に帰っても落ち着かずびくびくしている。それもこれもグレコが威嚇し追い回すからで、グレコ父さんも母さんも何とかニコをかばっているけれども、いつも目を光らせているわけにいかないところが辛いところだ。
 病院で診察を受けた後で、小比企公園に写真散歩に行き、ドトールで休憩して、午後4時過ぎにマンションに帰った。駐車場に車を入れて車から降りると、猫の鳴き声が近くでする。鳴き声はニコの声だ。車の音を聞きつけて姿を現し、他の駐車している車の影にでもいるのかと思って見回すが姿がない。
 鳴き声は相変わらず近くで聞こえる。いつものようにこちらも鳴き返す。と、植え込みの方からかすかに音がして、椿の木の枝からニコが下りてきた。かわいそうに椿の木に住替えたのか。体が小さく軽いので、グレコ母さんは小鳥のようと以前から言ってたが、鳥になってしまうのか。
 つけていた首輪もしばらく前にどこかでなくしてきた。前々から半分外猫のようなニコだが(2,3日前も近くの公園で遊んでいたという)、首輪もないのではノラと間違えられてしまうだろう。