秩父へ新蕎麦を食いに行くー広徳寺の大銀杏1(Nov. 25, 2006)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は信州松本まで恒例の新蕎麦ツーリングのはずであったが、同行するSくんに確認のメールを送ったら来週のはずだという返事が来た。一人で行くわけにもいかないが、せっかくの好天だから走らないわけにもいかない。久しぶりに海を見たかったが湘南は混雑必至だろう。思い切って御前崎辺りまで行ってみようかとも思ったが、寒さに震えながら夜道を帰ってくるのは願い下げだ。しかし、やはり新蕎麦が諦め切れない。松本がだめならば、秩父のこいけだ。途中あきる野市の広徳寺で大銀杏の撮影もできるだろう。

 広徳寺を訪ねるのはいつも平日で境内は静かだが、今日ばかりは大銀杏の黄葉を見物に来た人々でにぎわっていた。やはり見事だ。山門との組み合せは絵になる。三脚にカメラを載せて構えているアマチュアカメラマンがいたが、人々が二本の大銀杏の間で写真を撮ったり行き交ったりしているのでなかなかシャッターを押すチャンスがなく、いらだっているようだった。ぼくももう少しじっくり撮りたかったが、適当に撮って、早々に引き上げることにした。