早春の浜名湖ツーリング1(Jan. 25, 2007)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 一昨日Sくんから明後日木曜日は天気がよさそうだからツーリングに行かないかとメールで誘われた。浜名湖方面はどうかという。もちろん、久しぶりに遠出をしたかったので誘いに応じた。
 10時半に東名の中井PAで待ち合わせなので9時に家を出た。途中、いつものように宮ケ瀬湖を抜けたのだが、路肩には凍結しているような場所もあり、帰途のルートはまだ考えてなかったが気をつけなければならないと思った。中井までは仕事上の難問のことをずっと考えながら走っていたのでもう一つ楽しめなかった。
 東名に松田インターからのると、前方に白銀の富士山が青空の下で美しく輝いていた。中井には少し遅れて到着。すでにSくんはベンチに坐ってペットボトルのお茶を飲んでいた。帰宅時間のことを考えると、Sくんの提案の浜名湖はちと遠過ぎるのではないかと意見を述べると、じゃあ、この前行ったばかりかもしれないけれども、御前崎辺りにしようかという。いずれにせよ、富士川SAまで走り、そこで地図を見ながら検討しようということになった。
 ぼくが先導して走る。昨年の新蕎麦ツーリング以来、どうもぼくは飛ばし気味である。以前よりも1割ぐらい平均速度が上がったのではないか。ゴールド免許も風前のともしびかとも思うが、エンバー(Harley Davidson, FXDI)のパワーにしびれているのだ。
 富士川SAからはすばらしい富士山が望めた。一年に何度も見られないような富士山ではないのだろうか。早速PLフィルタを付けたEOSで撮影した。