栃尾又温泉自在館

イメージ 1

村上市からは爽快な国道290を走るつもりであったが、今日の宿栃尾又温泉までの距離を考えて高速を選んだ。残念ではあったが、この選択が正解だったのは途中梅雨明け間近を示す激しい驟雨に襲われたからで、もしも290を走っていたら迷子になったり、宿への到着が二三時間遅れたりと大変だっただろう。宿にはまだ明るい6時頃に到着。これから湯に入ってくるが、建物の佇まいなど古びた感じがなかなかよい。従業員の人達も親切だ。オートバイの駐車場所も軒下の濡れにくい場所を教えてくれ、ブルーシートもかぶせてくれるという。これらはこちらが頼んだのではなく宿の人達が申し出てくれた。靴も乾かしてくれるという。