恩方の浄福寺とその近辺(Nov. 12, 2009)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 午後1時過ぎ、福島の友人を訪ねるという息子をめじろ台駅まで送り、幸い一時的に雨もあがったので気分転換にしばし写真散歩を楽しもうと恩方へ行く。今日はあまり奥まで行かず、圏央道の高架をくぐってすぐ先にある浄福寺の駐車場に車を停めて境内を散策する。紅葉の数は少ないがきれいに紅葉していた。
 浄福寺の境内を撮影してすぐ帰ろうと思ったが、南側の小高い山が霧に包まれ、手前の家々の屋根越しに見える紅葉した櫟がきれいだったので、もう少し近くを散歩することにした。橋の上から見ると、川面に黄色く色づいた枝が垂れ、何段かになった堰堤から水が流れ落ちる様ななかなか見事だった。雨に濡れたためにすべての色が鮮やかでありながらくすんでいる。