春の花を植えてくれた人に感謝する(Mar. 30,2010)

 寒い日が続き、身も心も縮こまっていたので今朝は長時間の散歩をすることにした。ニコンD90を肩から下げ、一脚を杖代わりに歩く。日差しは明るいが、風はまだ多少冷たい。大抵家から八ヶ岳に向かって坂道を上るのだが、春を見つけたい気持ちがあって、少しでも標高の低い方へと坂を下った。わが家の庭にも斑雪(はだれゆき)があったが、森の中にはまだ雪が溶けずにある。森の中にピアノ教室があって、入口付近に色鮮やかな春の花が植えられてあった。ようやく草花が萌え始めて、失われていた色がまた復活する季節になったものの、春の遅い八ヶ岳南麓はまだ色彩に乏しく、色鮮やかな花を植えた住民の心が嬉しかった。家の中からは静かなピアノ曲が聞こえた。森を抜けて視界が開けると富士山が霞んで見えた。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6