近所の桜が満開になった(Apr. 21, 2010)

 夜更かしをしたので目が覚めたのは9時近かった。仕事には11時過ぎの電車で行けばよかったので、弁当を作り、朝食をすませた後、小一時間ほど近所を散策した。青空が広がり、爽やかな朝だ。近所に桜並木があったことを思い出し、その辺りまで歩いてみることにした。人家の庭にある桜の巨木が満開である。標高が900メートルほどある場所なので桜の満開が遅いのは当然だが、今春はやはり特別に遅いのだろう。グレコのことも忘れていない。もうこんな近くにはいないのかも知れないが、散歩をしているご夫妻、犬の散歩をしている人たち、畑仕事をしている人たちに、グレコの特徴を話して、見かけなかったか聞いてみる。みな首を振るばかりだが、誰もが心配してくれる。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6