台風が接近した朝(Jul. 20, 2011)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 寝起きが恐ろしく悪かった(だからこれを書きながらも眠くてしかたがない)。心配した雨もさほどではなかったが、庭のタチアオイがだいぶ傾いていた。ヒマワリはすくっと立っている。メダカを飼っている睡蓮の鉢に豪雨が降りこんで、子メダカたちが流れてしまわないように葦簾をかぶせるようにしておいたが、風がほとんどないので葦簾は乱れたなかった。
 弁当を作り、8時45分に家を出る。雨はほとんど降っていない。駅近くで猫を見かけたので車の窓を開けて撮影した。久しぶりの猫写真だ。中央本線に運休している区間があるというニュースが気になったが、9時5分の甲府行きはほぼ定時にやって来た。しかし、甲府駅の手前で数分間停車し、駅に着いたときには継続の電車はなかった。30分近く待たされるようだ。若い男性、学生だろうか、電車がないのでだいぶ慌てていた。テストでもあるのだろう。こういうときにはもうどうにもならないんだからどしっと構えるんだと言ってやりたかったが、若いから慌てるのも無理ないか。しかし、若い女性たちは、内心はともかく、平然としているように見えた。