台風は過ぎ去り、青空が広がる(Jul. 21, 2011)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 前夜はひどく疲れていたが、今朝寝坊したので体は軽くなった。ニュースは見ていないけれども、どうやら台風は去ったようで、青空が広がり白い夏雲がまぶしい。近所の人に聞かば昨夜は風もあったようだが(寝ていて気がつかなかった)、葦簾が吹き飛ばされることもなく、メダカさんたちも無事だ。蝶々があちこちで舞っている。ミニトマトを4個ばかり摘んで家に入ると、森からのさわやかな風が部屋の中を通り抜けていく。簡単なパスタで朝食をすませた。パスタを食べながら見ると、ゴーヤがすくすくと成長し緑のカーテンになるのも近いようだ。1ヶ月ほど前から着ているインドシャツを洗って干してあるのが、風に心地良さ気に揺れている。