上を向いて写真を撮ろう(Oct. 25, 2011)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 昨夜は会議が長引き、めずらしく夜の10時過ぎに帰宅し、夜更かしもしたものだから、今日は気温も高かったし、体がやけに重かった。職場で歩いていても足が前にあまり出ず辛かった。風邪の兆候でなければよいと思うが、たぶん昨日も暑かったし、会議の疲労が残っているだろう。
 歩くのが辛かったが、空を見上げると、うろこ雲がきれいだった。友人のOくんから「上を向いて写真を撮ろう」というメールが送られてくると、それに呼応してHくんもうろこ雲の写真を送ってきた。二人の写真はiPhoneで撮影したものでなかなかの傑作だ。ぼくもうろこ雲を撮影したけれども、甲府のうろこ雲よりも東京のうろこ雲の方が今日はドラマチックだったようだ。せっかくの秋空なのに、それにしても、空を見上げている人がいないなあと思う。
 写真は撮らなくてもいいから、上を向いて秋の空を見ようよ。