ジューンベリーもいいなと思った(Jun. 25, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 4時過ぎに長坂駅に着くとぽつぽつと降っている。地面に黒い小さな点がつくがほとんど濡れない程度の雨だが、洗濯物を外に干したままであることを思い出して帰宅を急ぐ。幸いほとんど濡れていなかった。洗濯物を取り込みながらスズメバチが巣を作った長靴(ビニール袋に密封してあった)を見ると、まだ動いている蜂もいたがほとんど死に絶えたようだ。かわいそうなことをしたと思うが致し方ないだろう。
 降るともなく降っていた雨も止んだ。今朝はほとんど散歩できなかったので少し近所を歩くことにする。雑貨&カフェのキャビンの前を通りかかるとドアが開いていたのでYさんに挨拶。白に淡いピンクの薔薇がきれいだったので、もしやピエール・ド・ロンサールですかと聞くと、そうだという。いい香りがするかと思ったら意外にもほとんど香りがしなかった。新しく木が植えられていて、可愛らしい実が生っている。ジューンベリーだという。樹形もいいし、わが家の庭には桂の木を植えようと予定していたが、ジューンベリーもいいなと思った。桂好きのグレコ母さんを説得できるかどうかわからないが提案してみよう。近所からヤマオダマキを頂戴して庭に植えた。