井戸尻遺跡へ睡蓮を見に行く(Jun. 24, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 グレコ母さんは夕方の特急で八王子へ帰ることになっていたが、念の為に指定席を買っておこうと午前10時に小淵沢駅へ行った。その足で信濃境の井戸尻遺跡へも行ってみたが、いつもながら遺跡周辺はさわやかな風が吹き渡り、睡蓮が花ざかりで楽しい時を過ごせた。
 帰宅後、ウッドデッキの隙間からスズメバチが出入りしているので隙間に殺虫剤を吹きかけていたが、どうも効き目がなく、ウッドデッキの下を覗きこんでも巣らしきものがない。どうも変だと思いながら、隙間の近くに逆さまに置いてあった長靴を持ち上げようとしたらブンブン羽音がする。こわごわ長靴を持ち上げて中を覗きこむと何と中に巣があるではないか。ビニール袋をかぶせて退治したが、うっかり履こうとしたら大変なことになるところだった。