紫陽花とタチアオイと睡蓮(Jul. 8, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 午前中しとしと降りだした雨も午後になって上がり、ときどき陽が差して明るくなった。長いメールなどを書く必要があり、それにかかりきりになっていたら午後も遅くなったので、気分転換のために買い物に出かけた。まず長坂駅に行って回数券を購入。翌朝買ってもよかったのだが、切符売り場に人が並んでいれば買えない恐れもあるからだ。駐車場の車にもどろうとして、ピンクの紫陽花が目についた。いつも撮影したいと思いながらついつい忘れていた紫陽花だ。近くにはタチアオイもあったので撮影する。車に乗ったら、買い物の前に、近くの神社の池を見たくなった。池には白い睡蓮が咲き、暗い水面には神社の樹木が影を落としている。曇ってるが、太陽の在処はよくわかる。さわやかな夕暮れになった。犬の散歩をしている若い夫婦を見ていたら、同じように田んぼの畦道を散歩したくなったが、まだやらねばならないことがあるので家に帰る。