お盆の時期はやはり車が多い(Aug. 13, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 6時に目を覚ましてテレビを点けるとオリンピックの閉会式をやっていた。朝食の準備をし、食べながら観る。最後に大好きなザ・フーが出てきて演奏したのは嬉しかったが、NHKアナウンサーのおしゃべりには辟易とさせられた。登場するアーティストに馴染みのない人達もいるだろうから、区切り区切りで紹介するぐらいにして閉会式を純粋に楽しませてくれた方がよかった。ネットでも批判の声が上がっていたようだ。
 早朝は霧が流れていたが、空は薄曇りから次第に快晴に変わっていった。午前中は少し仕事をしてから、近所を散歩する。観音平まで上ろうかもと思ったが、今日など大変な人出ではないか。みな山へ登っているからぼくが散策する駐車場の辺りには人はあまりいないだろうが、車はすごいだろう。近所の森はさわやかで、秋の花が次第に目立つようになってきた。
 昼食は外食することにした。まずフィルムの現像を頼みに長坂インター近くのスーパーに行ったが、インターの十字路は渋滞していたし、スーパーの駐車場にはいつもはいない誘導員が出ていた。昼食は先日グレコ母さんと食事したICHIという店で食べることにしたが、人気店だけに店の前には何組かの人が待っていた。今日は少しムシムシし長く待たされるのは辛かった。ようやく店内に入れたが、料理が出るまでまた待たされた。先日はハンバーグを食べたので、今日はこの店の人気メニューである揚げ野菜のおろしそばを食べる。天ぷらそばのように揚げ野菜は別に皿に盛られて出てくるのかと思っていたが、揚げ野菜はつけ汁の中に入っていた。なかなか面白い試みだ。美味しかったが、人によれば衣があった方が汁を吸って美味しいというかも知れない。