雨の日曜日も午後になると(Sep. 23, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 朝から冷たい雨が降っていた。スタポンは何度か吐いたようで元気がない。椅子の上でじっと動かない。
 10時過ぎ雨の中を散歩。日曜日なのに誰とも出会わない。
 昼前にグレ子母さんと買い物に出かけて菊を買う。昼食後菊を植える。
 3時過ぎ近所で蕎麦屋をやっていたが店を閉めてリフォームなどの仕事を始めた人が大工さんを連れてきた。先日その人が宣伝で家に寄ってくれたときに、ひどく傷んで穴の開いたウッドデッキの見積りを頼んだのである。大工さんが改めて見積りを出してくれるという。家を買ったときに覚悟していたがメインテナンスが大変だ。
 4時過ぎ雨が上がり、庭が急に明るくなった。隣の家の白樺の葉が光を透かしてきらきらしている。南アルプスの見える場所まで行ってみると、甲州街道が走っている渓谷は雲に埋もれていた。甲府盆地は雲海の底だろうか。
 5時グレコ母さんを小淵沢駅まで送る。またスタポンとの生活が始まる。