スタポンは外で適当に遊んでいるようだ(Oct. 15, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 6時に目を覚ますと、食事をねだるスタポンに缶詰を開けてやり、スタポンの食事がすむと散歩に出かける。だいぶ寒くなったが、いかにも秋の朝らしく朝日もやわらかい。スタポンが草むらで何か見つけたのか呼んでも動かなくなったのでしかたなくそのままにして家に帰り、弁当を作り、朝食を食べ、毎朝おはようメールをくれるHさんに返信を書く。スタポンが一向に帰って来ないのでさすがに心配になり迎えに行くと、ほとんど同じ場所に動かずにいた。
 9時の電車で仕事に行く。長坂ではちょうどよかった上着甲府ではじゃまになる。ここしばらくは長坂と甲府で気温の差が大きくて服装選びに迷いそうだ。もちろん、迷うほど洋服を持っているわけではないが。
 午後2時半帰ろうとすると携帯に電話があり、NさんがHさんからあずかった葡萄がありますから届けますという。朝のメールでは何も書いていなかったがHさんがわざわざ届けてくれたのだという。葡萄と自分の家の畑で穫れたというナスも頂いた。
 長坂のJマートでスタポンのために缶詰を大量に買う。これで一週間ももたないのだから老いたりとはいえスタポンの食欲はすごい。車を家の駐車場所に停めて、スタポンと呼ぶと、裏の家の垣根の隙間から飛び出してきた。外出中はスタポンのことが気にかかるが、本猫は適当に外で遊んでいるのだろう。そういえば、今朝も夕方も外猫たちが餌をもらいに来なかった。