午後のやわらかな光に包まれて八ヶ岳が(Jan. 13, 2013)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 今朝7時の気温は氷点下10度であった。しかし、寒暖計の気温と実際に肌で感じる気温にはどうやら違いがあるようで、室内にいるからかも知れないけれども、寒暖計が氷点下4度を指していれば、それで納得しただろう。つまり、寒暖計が狂っているのかなと思ったくらいさほど寒く感じられなかったということである。体が寒さによほど慣れたのかも知れない。
 スタポンがまた吐いて調子が悪そうだったが、今日は職場の新年祝賀会があり10時に家を出る。会場は職場よりもわが家に近いので30分ほどで到着した。甲府はすばらしい快晴だった。新春を寿ぐにふさわしい日和だった。
 会は2時頃に終わったが、カメラ店などに寄り道をしたので遅くなってしまった。久しぶりに韮崎から明野を抜けて帰ったが、八ヶ岳が午後のやわらかい光の中で裾野を広げて幻想的に佇んでいる姿にほれぼれとしてしまった。