啓蟄の日も風は冷たかったが(Mar. 5, 2013)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 天気予報では暖かくなるということだったので、午前10時散歩に行こうと家を出ると風がひどく冷たかったので首を思わず縮めた。啓蟄で標高の低い場所ではまさに梅の蕾が綻び、虫なども地中から出て来ようという日であろうが、やはり標高900メートルは伊達ではない。オートバイの周りの凍結した雪を取り除こうと思っていたが、シャベルでも歯が立たなかった。しかし、昼も過ぎると風も弱まり気温も上がってきた。家でやりたいこともあったがスタポンが何かというとじゃましてくる。仕方がないので午後3時過ぎ買い物がてら泉温泉へ行く。湯に浸かりながら少し居眠り。風草屋茶房へコーヒーを飲みに行くが、店内は温かく体もぽかぽかしているのでやはり眠くてぼんやりする。帰宅後しばし居眠りを楽しむ。