有名なミヨシの小黒さんに花の名前を教えてもらう(Jun. 28, 2013)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 昨日と同様に朝は曇っていたが、次第に雲は薄くなり、さほど暑くないまずはさわやかな一日だった。
 午前中はメールの返事などを書いて過ごし、昼食は風音で食べた。スタポンと似た柄の、しかしスタポンとはちがって威風堂々とした猫がいた。
 Picasaフロントページに注目の写真として紹介されている写真は5月3日にミヨシで撮影した写真だとわかったので、世界から寄せられるコメントに応えるためにも花の名前を知りたいと思いミヨシに行く。ちょうど太陽が顔を出し、花盛りの庭園に陽光が降り注いでいた。いかにも花々が自然に植わっている感じが何ともいい。蝶々が舞っている。
 いつも草花のことを教えてくれる女性はいなかった。初めて見かける若い女性にiPadの写真を見せると、ローダンセマムだと思うが自信がないということで、庭で作業をしている人に聞いてくれるという。何とその人とは有名な小黒さんだった。光栄なことに小黒さんが写真の花はローダンセマムだと確認してくれた。若い女性は、やっぱり、よかったと試験に受かったように喜んでいた。
 ミヨシの庭でコンテッサに残っていたフィルムを使い切ったのできららシティーの清水写真店に現像を頼みに行き、買い物も済まして帰る。
 帰宅後、Picasaの写真にコメントを寄せてくれた人たちにお礼のコメントを書き、花の名前がローダンセマムだと書き加える。フロントページで1枚写真が紹介されただけで他の写真にもコメントを寄せてくれる人がちらほら現れた。すべて外国からのコメントだ。