さしもの高原も暑い(Jul. 25, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 朝起きると久しぶりに雲のない青空が広がっていた。毎朝メールをくれる山梨市に住むHさんが熱帯夜の辛さと日中の炎暑んいついて書いてきたが、八ヶ岳の高原も今日は暑くなりそうだ。
 家の中がにおっている。6匹の猫たちと暮らすのは初めてではないけれども、以前は家からの出入りを自由にさせていたからよかったが、今回は外に出さないようにしているのでトイレのにおいなどがこもっている。
 昼過ぎの電車でグレコ母さんが来るという連絡があったので長坂駅まで迎えに行く。彼女もぼくも空腹でしっかり食べたかったし、この暑さではカレーがよいだろうと、甲斐大泉のヴィラアフガンまで食べに行く。いつも混んでいる店も小中高の夏休みとはいえ平日なので待たずにすんだ。牛スジのカレーを食べる。
 八ヶ岳高原道路をドライブして小淵沢へ行きパンを買って家に帰ったのが2時過ぎ。家に入るとすぐにグレコ母さんはくさいという。早速掃除などを始めたが、彼女のベッドにもおしっこの痕跡があったというし、他にも何カ所かした跡があるようだ。ちゃんとトイレに入ってしているようであるが、ずっと外で暮らしていた猫たちも家に閉じ込められてフラストレーションがたまり粗相をしたのだろう。グレコ母さんのお陰でほとんどにおいはしなくなった。洗濯機も大活躍だ。
 夕食前にJマートへ買い物に行き、小型の充電式掃除機や土を買って帰る。夕食時にいつもよりも少し多めにビールを飲んだものだから、食後は何か映画を見るつもりだったが、二人とも2時間ほどぐっすり眠ってしまった。
 手術をして気持ちが優しくなったのか、モカがポコをなめてやっていた。