勝沼インターを通り過ぎれ大月まで行ってしまった(Aug. 30, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 相変わらずはっきりしない天候が続いている。朝は肌寒かった。
 グレコ母さんとAくんが長坂駅を1時17分の各停で帰るという。天候が天候であるし、一人取り残されても手持ち無沙汰でしかたがないので、甲斐大和駅まで送って行くことにした。甲斐大和の発車時刻は2時半なので、1時間もあれば大丈夫だと思ったが、少し早めの1時10分に家を出た。
 高速にのる前に踊るおやつやあらまで二人はお土産にシフォンケーキを買う。ぼくも草餅とシフォンケーキを買う。ここのシフォンケーキは冷凍して自然解凍すればいつでも美味しいのだ。
 長坂インターから高速にのり、さほど車も混んでないので順調に進む。甲斐大和駅に行くには勝沼インターで下りて、国道20号線を大月方面に走らねばならないのだが、ちょうど勝沼インターの出口のところでグレコ母さんが何か言い、それに答えていたら出口を通り過ぎてしまった。しかたなく、もうどうしようもないので、大月駅まで送ることする。予定の電車には充分間に合うだろう。
 電車が出る20分前に大月駅に着いた。帰途はもう高速は使わずに国道20号線で笹子トンネルを抜けることにした。八王子に住んでいた頃は頻繁に走った道だがほんとうに久しぶりだ。笹子トンネルを抜けると、道の駅があるので休憩することにした。かつてはさえない道の駅だったが、だいぶテコ入れがされたようで駐車場は車でほぼ満杯だった。車の中で少し仮眠を取る。
 勝沼インターから高速を利用すれば当然早く帰宅できるのだが、結局甲府昭和インターまで我慢して下道を走った。高速を走っていると、韮崎の辺りで雨が降り始めた。