秋の森は雨の日でも明るい(Oct. 23, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 昨夜は就寝時間が午前2時を回っていたこともあって、早朝に一度目覚めたものの二度寝してしまい、起床は8時半になってしまった。曇天で、夜半にも降っていたようだが、やがて小雨がしとしと降り始める。気温はさほど低いことはなかったけれども、それ以上気温が上がることは考えられないし、むしろ下がっていくように思われた。
 昨夜は風呂に入りそこねたので昼前にゆっくり風呂につかる。昨日の不快感を洗い流す。しかし、この風呂がよくなかったのか、後でひどく咳が出て困った。
 家にいると猫たちに付きまとわれるので、昼はときどき行く店で海鮮丼を食べ、Jマートで猫の缶詰などを買った後、県立農業大学校の近くまで行き小雨の中を散策する。森はまだ緑だが、明るい黄色に変わりつつある。それゆえに、森のなかは意外にも明るい。真っ赤に紅葉しているのはウルシやヌルデだ。
 猫たちに刺し身をお土産に買って帰る。タンとモカは固形の餌が好みということもあるが(小さい頃から固形の餌ばかり食べてきたのだ)、刺し身をやっても他の猫たちのようにがっつかないし、食べ方も下手だ。モクタンとコポでは、ポコの方が圧倒的に食べるのがはやい。ほとんど飲み込んでいるのかも知れない。
暗くなってきたので猫たちは外に出してやる。
 灯油ストーブに点火し、ホットカーペットのスイッチも入れて、居間で横になりテレビでBabumetalのaSonisphereでのライブ映像を見る。やがてモクタンとポコが帰ってきたので遊んでやる。