Olympus Tough-TG5(Mar. 28, 2018)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 今日もぽかぽか陽気だった。また寝坊してしまった。春眠暁を覚えずというよりも生活の乱れだろう。夜更かしが過ぎるのだ。米国の画像共有サイトImgurに写真を投稿し、コメントに返事を書いたりしていたら午前2時になっていた。しかしすごいアクセス数だ。4年ほど前に死んでしまったスタポンが赤いフェルトのベスト(グレコ母さんが作った)を着ている写真は1000を超えている。
 寝坊したのでたちまち昼だ。朝食が遅かったのでまだ空腹ではない。カメラを提げて近所を散歩する。山は霞んでいる。オオイヌノフグリが元気によく咲いている。水仙も開花し始めた。辛夷の花もちらほら咲く始めた。ボケの莟は大きく膨らみ開花の一歩手前だ。
 帰宅して庭にいると宅配があった。注文していたOlympus TG-5が届いたのだ。普段愛用しているコンパクトデジカメの調子が2台とも悪いこともあるが、定年後はもう少し活動的になろうと思い、名前通りにタフで水中撮影が出来るくらいなので風雨にも強いカメラとして購入を決めたのだ。画質は当然現在愛用しているリコーやシグマよりも落ちることは承知しているが、画質よりも期待しているのが、GPSWiFiの機能があり、たとえばツーリングに行ったときにログを記録してくれるので、今までのようにこの写真どこで撮影したんだっけなあということはなくなるし、どのようなルートを走ったかも記録に残せるという点だ。それから顕微鏡撮影のような楽しいモードもあり、様々な草花が咲き始め、また虫たちが出てくるので楽しめそうだ。
 午後遅く早速オートバイで猫の餌を買いに行くのでログがうまくとれるかどうか確認しようとGT-5をポケットに入れて出かけた。しかし、写真を撮影する段になりSDカードを入れ忘れるというお粗末をしでかす。
 ImgurのURL。
https://georgeokanda.imgur.com/all/