みんなで孫を保育園まで迎えに行く(May. 15. 2018)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今朝もさわやかだった。昼間までのんびり過ごしたかったが、甲府の車のディーラーに10時半までに行くことになっていた。やはり寒冷地の高地では冬二駆では不安なので四駆に車種の変更をお願いしたのだ。もう発注をかけて車体番号も決まっていたようなので相手も最初渋ったが、キャンセルを匂わせたら車種変更がかなった。もう気温のだいぶ上昇した甲府のディーラーで書類の書き換えなどをする。
 心配なメールがひとつ。勤めていたところで雇っていた人が心筋梗塞で倒れて緊急手術は成功したものの一ヶ月余の安静が必要なので、臨時に仕事の代行をしてくれないかという。すでに一日行っているだけに急な2日間の追加、週3日は予定外で辛いが、倒れた人は親しい人でもあるし仕事を受けることにした。
 今日は午後4時から孫の保育園で普段子どもたちがどのように過ごしているかビデオや写真などで保護者に紹介するという。ディーラーでの書類の書き換えが終わったので(明日も来なければならないようだが)八王子へ向かう。とはいえ、時間が早すぎるので途中のブックオフで安い本を漁ったり、大月まで高速ではなく国道20号線のドライブを楽しみながら行く。八王子では直接保育園へ行かず、グレコ母さんと息子を車で拾い、風邪で病院へ行っていたという嫁と保育園で合流する。孫はあまり泣かない子で今日も良い子で過ごしていたようだ。保育士さんたちにもかわいい、かわいいと可愛がられているようで、そのことをグレコ母さんに話すと、どの子にもそうなのよと言われる。そうなのかあと思う。
 5月5日に初節句ができなかったので回転寿司へ行きお祝いをする。

 写真を撮ったが、なぜかうまくPCに取り込めない。