コスモスやススキが倒れていたが(Sep. 5, 2018)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

台風の被害はほとんどなかった。晴れたので様子を探るために近所を歩いたり、車を運転していると 、折れた枝が路上に落ちているのが見られたが、それくらいだった。
午後銀行に行く用事があったので出かける。用事が済んでから春花がきれいな龍岸寺の秋はどうだろう、まだ本格的な秋とはいえないが、あるいは秋の花々が咲き乱れているのではないかと思い行ってみた。駐車場に車を停めて見渡したが、花はほとんど見られなかった。小柄な老婆が猫車に雑草を積んでゴミ捨て場の穴に運んでいる。挨拶をして、春の花がきれいなので秋はどうかなと思って来て見ましたというと、ここには菊は植えてないし、今年はコスモスの花の付きが悪いという。お寺の人かと思ったが近所の手伝いの人らしい。先の方丈さんが亡くなってねえというので、いつですかと聞くと、今朝のことで、さっきまで檀家の人たちの車でいっぱいだったというので改めて庫裏の方を見ると何事もなかったようにひっそりしている。境内を少し歩いてみようと思っていたが引き上げた。
寺の近くの穂見神社で写真撮影し、野菜などを買って帰る。