新しい書棚に本を並べる(Sep. 25, 2018)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今日も雨模様の一日だった。寝坊しても、快晴であれば、活動的にもなろうが、こんなうら寂しい天候では、寝坊したダラけた精神から抜け出せず、ほとんど何もまとまったことをせずに一日を過ごしてしまった。
 夕方買い物に帰りに旧小泉小学校へ立ち寄り、昨日新たに設置してもらった書棚に本を並べた。1時間ほど作業して三分一ほど並べたが、それだけで疲れ果ててしまった。ただ手当たり次第に山積みの本を並べただけなので、本物の図書館のようにはいかないが、分類整理して必要な本がすぐに見つかるように並べ直す必要があるだろう。それはある意味楽しい作業になるだろうが時間はかかりそうだ。それとも、古本屋の書棚ではないが、文学、哲学・思想、古典、雑というような大まかな分類で済ませた方が、意外な場所に意外な本があったり、思いもよらぬ本が並んでいたりして、かえって面白いかも知れない。