現在午後10時45分、台風二十四号が吹き荒れている

昨夜あまり寒いのでストーブで薪を燃やした。今朝も風邪をひいてソファに寝ているグレコ母さんが寒そうなのでストーブに火を入れた。
グレコ母さんは2時15分の電車で帰るという。JRから5時に電車を止めるというアナウンスがあったこともあり、体調のこともあるのでちょうど良い時間の電車だ。
グレコ母さんを送った後、洗濯物が乾かないのでコインランドリーへ立ち寄ったが、乾燥機はすべて埋まっていた。ガソリンを入れたり買い物をして再度訪れると一つ空いていた。
夕食後激しい風雨の音を聞きながらぼんやり、しかしあれこれ思い悩んでいた。読書もする気になれない。でも、そんな無駄な時間を過ごしていても仕方がないので遼寧省で大学院生として比較文学を専攻している雨蝶さんへメールの返信を書く。長いメールになってしまった。