ゴールド免許を取得(Jun. 11, 2019)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 免許更新には雨の日に行こうと思っていた。快晴の日に行くのはもったいない。予報によれば今日は雨だったのでいつもより少し早起きして出かけたが、梅雨の晴れ間で雲は多かったもののカラッと晴れ上がってしまった。中央高速を走っていると前方に富士山が雲に包まれるようにして聳えていた。
 ゴールド免許は十数年ぶりだ。最後の違反は、オートバイ・ツーリングで白馬から糸魚川へ抜けたとき、直線道路で前を50キロで走っていた地元ナンバーの原付きを追い越した瞬間にレーザーに捕まり、29キロオーバーのスピード違反で捕まった。普段さほど飛ばしていたわけではなく、ついていないときはどこまでもついていないと天を恨んだ。30キロ越えでなくてまだ幸いだったけれども、甲府の裁判所に出頭せざるを得なかったし7万円の罰金をとられた。しかし、それがよい授業料になったのか、警察のお世話になるような事故や違反がなかったものだから晴れてゴールド免許を取得することができた。しかし5年後の更新のときには返納が頭を過るかも知れない。
 午後は免許センターから甲府へ仕事に行った。