待っててくれたんですね(Jul. 15, 2019)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 グレコ母さんの思い出話だが、彼女が妹とが、昔、京都の太秦撮影所に当時テレビ放映されていた時代劇に主演して人気者になった役者を訪ねたことがあり、スタジオの外で待っていると、件の役者が出てきて「待っていてくれたんですね」といい一緒に写真を撮ってくれたという。写真は残念ながら失われてしまったようだが、その「待っていてくれたんですね」という言い方がよほど面白かったのか、その役者がテレビなどに登場するとかならずそのときの話になる。その話を何度も聞かされたものだから、お互いに相手を待たせてしまったときなど、「待っていてくれたんですね」が決まり文句になった。今日夕方仕事から帰ると、家の裏に駐車したオートバイのシートにモカがちょこんと座っていたので、車を脇に停めて窓を開けて「待っていてくれたんですね」と声をかけた。