2007-03-21から1日間の記事一覧

赤紫の絨毯はホトケノザだった(Mar. 20, 2007)

車窓から見るとところどころに赤紫の絨毯が見えるがホトケノザである。調べてはいないが、ホトケノザもレンゲソウのように根に窒素を保存し、飼料になるのだろうか。小比企高原の一画にもホトケノザが一面に咲いている所があった。 最後のユキヤナギの写真は…

雑木林のヒヨドリ(Mar. 20, 2007)

小比企高原の雑木林に入ると、枝に止まったヒヨドリが沈み行く陽を眺めているようだった。

冷たいがさわやかな風が吹いていた3(Mar. 20, 2007)

同じ風景をいつも同じアングルで撮影してしまうのはよほどその風景が気に入っているのだろう。いつか同じ風景を撮影した写真を見比べてみれば、季節の変化がわかって面白いにちがいない。もちろん、もっとルートにヴァリエーションがあればいいんだがなあと…

冷たいがさわやかな風が吹いていた2(Mar. 20, 2007)

小比企高原には冷たいがさわやかな風が吹いていた。肺が洗われるような澄んだ風だ。雑木林の中には芽吹きが見られた。

冷たいがさわやかな風が吹いていた1(Mar. 20, 2007)

寝不足のまま起こされて、グレコ母さんを職場まで送ったので終日調子がくるっていた。しかし、すべてはぼくの夜更かしが悪いのであって、健康のことを考えたらもっと早い時間に床に就かねばならないことはよくわかっているのだが、長い間の習慣はおいそれと…