プチツーリングー道志みちを経由して山中湖へ2(Sep. 28, 2006)

イメージ 1

イメージ 2

 美しく重なる山々、渓谷の写真が撮れたので嬉しい。一度沢にも下りてみたいものだ。
 家を出るときは秋の青空が広がっていたが、山中湖に近づくにつれて雲が多くなり、山伏峠を越えても富士山は見えなかった。
 湖畔の道を反時計回りに回り、途中、忍野の方面に右折する。広いお花畑がある場所(施設の名前は知らない)近くの路肩にオートバイを停めて、花畑を撮影するが、ぼくに興味があるのはやはり野草である。道路を挟んでお花畑の反対側に休耕地のような場所があった。そこに野草を撮影した。
 
 時刻は3時になろうとしていた。昼飯を食べないで家を出てきたので富士吉田のさぬき屋に行く。時刻が時刻だけに駐車場には一台の車もなく、店内もがらんとしていた。奥さんが調理場で一人所在なさ気にしていた。いつもは天ぷらうどんを食うのだが、今日は初めて天玉うどんにしてみた。天ぷらが少し固くなっていたが(ここのは元々薄焼きせんべいのような天ぷらではあるのだが)やはり美味かった。

 帰途のオプションはいくつかあったが、やはり今日は疲労を覚える。139号線を都留市まで走り、中央高速にのった。談合坂SAでしばし休憩。八王子インターまでかなり飛ばして帰る。

 今日の走行距離は180キロほど。まさにプチツーリング、お散歩ツーリングであった。