2006-09-29から1日間の記事一覧

小比企高原を散策する5(Sep. 29, 2006)

小比企町の人家が比較的密集している地区を歩いていると、古い家屋を見かける。先におしゃべりをした老人が、道を広げようという話もあったのだが広げなかった、道を広げたら町は変ってしまっていただろうと話していたが、先見の明があったということだろう…

小比企高原を散策する4(Sep. 29, 2006)

白い茶の花が咲いていた。懐かしい花だ。蕾の状態の花がとりわけなつかしいのは、茶の花の蕾をぼくらが突き鉄砲と呼んでいた篠竹で作った空気鉄砲の弾にしたからである。筒先から飛び出した蕾は破裂するように飛び散った。昔の遊びには季節感があって、ぼく…

小比企高原を散策する3(Sep. 29, 2006)

先日小比企高原で真っ白いムラサキツユクサを撮影したのに、デジカメのコンパクト・フラッシュが壊れて、画像データはすべて失われてしまった。それから日数が経ったのでもうムラサキツユクサは見られないのではないかと覚悟していたが、まだ細々と咲いてい…

小比企高原を散策する2(Sep. 29, 2006)

季節は巡り、ムクドリを多く見かけるようになった。蝶々などが集まっていたニラは立ち枯れ、風船葛も渋紙色になってしまった。

小比企高原を散策する1(Sep. 29, 2006)

午前中は2ヶ月前に予約してあった病院へ診察を受けに行く。10時と11時、それぞれ別の病気について2名の医師の診察を受けなければならなかったので、待ち時間ばかり長かった。 昼前には帰れると思っていたのに病院を出たのはもう12時半。息子の携帯に電話す…

プチツーリングー道志みちを経由して山中湖へ3(Sep. 28, 2006)

3枚の写真をアップする。最初の1枚は、山伏峠を山中湖村に下ったところで撮影したもので、丈の高い雑草におおわれた別荘地がいかにも秋の風情を醸し出していた。 2枚目は山中湖畔から撮影したもので、快晴の日ならば、真正面に姿のよい富士山が湖の対岸に…

プチツーリングー道志みちを経由して山中湖へ2(Sep. 28, 2006)

美しく重なる山々、渓谷の写真が撮れたので嬉しい。一度沢にも下りてみたいものだ。 家を出るときは秋の青空が広がっていたが、山中湖に近づくにつれて雲が多くなり、山伏峠を越えても富士山は見えなかった。 湖畔の道を反時計回りに回り、途中、忍野の方面…

プチツーリングー道志みちを経由して山中湖へ1(Sep. 28, 2006)

今朝目を覚ますと秋晴れだった。しかし、朝、グレコ母さんを駅まで送り、ついでに深夜のアルバイトが終わった息子を迎えに行って帰ると、ここ3日間の疲れが出てまた眠くなってしまった。明るい窓を見ながらもったいないと思ったがまた眠る。 12時を少し過ぎ…