西伊豆の戸田まで走る6-芦ノ湖スカイライン(May. 26, 2007)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 いつもならば戸田からさらに土肥、さらに南に下るのだが、今日は戸田から引き返すことにした。伊豆の醍醐味は南伊豆にあるのだが残念だ。でも、体調も充分ではないので次回ということにしよう。
 戸田から峠を越えて修禅寺に下り、修禅寺から函南町まで一般道を走った。風が強いので伊豆スカイラインは避けるつもりだったが、熱海峠という標識をみたら、すこし冒険をしたくなった。
 熱海峠に到る県道11号線というのはどうやら2本あるらしく、ぼくはたぶん旧道の方を走ったのだが、車が少なく静かなよい道だった。さほど険しくないのもよい。簡単に県道20号線に出られた。
 県道20号線から芦ノ湖スカイライン箱根スカイラインと走る。週末の土曜日の割には車も少なく快適だった。富士山がかすんでぼんやりとしか見えないのが残念であった。
 御殿場に下り、いつも休憩するマクドナルドでハンバーガーを食べる。時刻はもう5時を過ぎてしまった。
 国道138号線を山中湖まで走り、山中湖からは道志みちで帰途につく。帰宅は8時近く、走行距離は334キロである。