真覚寺など近所を散歩する(Sep. 24, 2011)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 朝8時過ぎグレコ母さんが成田に着いたと電話をくれる。八王子に着くのは正午頃だろうという。息子に朝食を作ってやったり、洗濯物を干したり何やかややっていたが、迎えに行くまで十分時間があるので近くを散歩することにした。ヒデマロが行ってらっしゃいと表まで送ってくれた。
 山に比べれば気温は高いが秋晴れのさわやかな朝だ。浅川まで行きたかったがさすがにそこまで時間がなかったので真覚寺まで歩くことにする。高宰神社では、お賽銭の持ち合わせがなかったが、試験を受ける息子の合格を祈願する。真覚寺の境内には墓参りの人たちが行き来している。池では亀がぷかぷか首だけ出して浮かんでいる。橋の上に立つと餌をもらえると思った鯉たちが寄ってくる。
 12時過ぎ西八王子駅から電話があったのでグレコ母さんを迎えに行く。一度彼女に気がつかずに通り過ぎてしまい、あんなに合図していたのにと怒られたが、インド人のようになっていたんではわかるはずもない。とにかく何もかもすごかったようだ。