八ヶ岳山麓の森へ落葉松の落葉を集めに行ったが(Oct. 30, 2011)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昨日とは打って変り曇天の朝であった。気温もかなり低い。しかし、2階の窓から眺めれば八ヶ岳の姿はよく見える。そこで、昼食後、先日訪ねた山麓の森をグレコ母さんと訪ねることにした。秋の森を散策することも目的であるが、昨秋、その森で落葉松の落葉を集めてチューリップなどの球根を植える予定の花壇に敷いて霜よけにしたので、今秋も同じように集めようとも思ったのだ。熊すずも腰につけた。車で行く途中もわずかだが青空がのぞいていたこともあり、曇天とはいえ、しっとりとした秋の森の風情を楽しめるものと期待していたのだが、何と車を停めて山道を歩き出したらポツリときた。残念ながら引き返せざるをえなかった。
 ところで車を駐車した場所にはすでに車が一台停まっていて、車内に男性が一人いたのが気になった。じろじろとのぞくわけにもいかないので極力見ないようにしたけれども、そんな山の中に車を停めて車内でじっとしているというのが解せないのだ。グレコ母さんはきっと誰かを待っているのよと言うが、最初見たときに男性の横顔がやけに暗く見えたので気になった。