信濃境、井戸尻遺跡で睡蓮を見る(Jun. 13, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 午後3時過ぎ4月28日に新潟県糸魚川市内で起こしたスピード違反の件で甲府の地検へ呼び出される。初めての経験なので様々なことを妄想していったが、ほとんど確認作業があっただけで、係官は拍子抜けするほど丁寧で、すぐに済んでしまった。略式裁判を選んだので、調書を裁判官が読み、罰金の額などを決めるのだそうだ。
 事は簡単にすんだとはいえ、暑い中甲府駅から検察庁まで片道15分の道を歩き、慣れないことをしたのでさすがに疲れた。しかし、長坂駅に着くと、今にも雨が降りそうであったがまだ明るかったので信濃境の井戸尻の遺跡へ行き、蓮の花の状態をチェックすることにした。睡蓮はすでに開花していたが、蓮の花はまだしばらくかかりそうだ。