虹が見られた(Sep. 17, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 台風の影響で朝から荒れ模様である。雨が降っているかと思うと陽が差し、木々は風に吹かれて白い葉裏を見せている。雲が東から西へ動くのはめったに見られないが、今日は東風が強く空を雲が東から西へ移動していた。
 3泊したグレコ母さんは4時の特急の切符を買ってあり、それまでの時間庭にタネを蒔いたり忙しく働いている。いろいろな計画があり楽しくて仕方がないようだが、働きすぎて筋肉痛になったという。スタポンとぼくは昼寝ばかりで、ぼくはときどき思い出したように庭仕事をしたりなどをするだけだ。
 4時少し前グレコ母さんを小淵沢駅まで送るが、駅は連休を楽しんで帰る人たちでいっぱいだ。車を駐車する場所もないのでグレコ母さんを降ろすと、すぐに駅を離れる。
 パン屋で朝食のパンを買い、三峰の丘へ行ってみた。劇的な雲の動きが見られるかなと期待していたが、さほどでもなかった。別の場所へ移動すると虹が見られた。