セミナーの講師を頼まれてパルテノン多摩まで行く(Oct. 21, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 さわやかな朝だった。散歩の途中で立ち話をする人たちもにこやかだ。
 今日は八ヶ岳南麓での生活についてセミナーで話をしてくれと頼まれてパルテノン多摩へ行くことになった。開始は午後1時だから午前10時に出れば充分だと思ったが、事故渋滞のようなこともありえるので9時過ぎに家を出た。中央高速の下り線では事故が見られたが、幸い上り線は順調で多摩センターには11時半に到着してしまった。田舎から出てくると多摩センター駅駅周辺は人工的でどこか異次元の国へ来たようだ。セミナーは20畳ほどの和室で行われたが、聴衆は部屋にいっぱいになる。セカンドハウスに興味のある人が多いということだろう。「八ヶ岳南麓小荒間の秋冬春」というスライドショーを見てもらう。質問も2,3あり、なかなか盛況に終わった。
 4時に八王子のマンションに到着。グレコ母さんを連れて八ヶ岳へ帰る。中央高速の上りは大渋滞である。6時前に帰宅。
 7時近くの月舎まで食事に行く。今日の謝礼でグレコ母さんに新そばをご馳走しようというのだ。少しお酒も飲みたいので懐中電灯で照らしながら徒歩で行く。