「シャイニング」と言えば(Feb. 19, 2013)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今日は雪は免れたが小雨が降ったり止んだりの寒々とした一日だった。午前中DVDを借りたり買い物のために外出する。何か久しぶりの外出のような気がするが、昨日1日車に乗らなかっただけだ。
 貸しビデオ屋の老女としばしおしゃべりをする。当然さむいですねえ、雪が多いですねえと天気の話から入ったわけだが、このような天候が続くときは欝になりやすいから、部屋を明るくして、外出などもしないとだめですよと諭される。「シャイニング」のようになると困りますからねとこちらが言うと頷く。さすがに貸ビデオ屋をしているだけあって「シャイニング」と言えば後は言わずともわかってくれた。
 3時までに甲府に行かなければならなかったので車で出かける。当然甲府はわが家の辺りよりもずいぶん温かったけれども、見ると周辺の山々は砂糖をまぶしたかのように雪が木々を飾っていた。きっと甲府に住んでいる人はひどく寒いと感じているに違いない。