大雪、50センチ積もった(Feb. 8, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昨年は2,3日に一度雪が降り辛い思いをしたので今年は雪が少なくてよかったと思っていたが、ついに大雪が降った。終日降り続いたから50センチも積もっただろうか。しかし、こちらに移ってから2月3月には1,2度ドカ雪があったので、これは毎年恒例のものと諦めるしかない。ちょうど仕事が一段落したときだったから車を動かせなくても問題ない。食料も薪やペレットもとりあえず充分ある。かわいそうなのは外猫たちで家の中に入れてやりたいが、スタポンがいる以上それもできない。夕方玄関付近の雪かきをしたが、小一時間ほどしてどうかなるような雪の量ではない。明日は晴れの予報なので雪かきに励み、せめて車を出せるようにしよう。