今春も見法寺の桜のアーチ(Apr. 9, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 早朝に目がさめたので久しぶりに朝食前に散歩した。空気はひんやりしているが、さわやかな朝だった。散歩と言っても近所を軽く一回りしただけだが、気持ちまでがさわやかになった。
 仕事で甲府へ。昨日は日本一の暑さだったというが、今日も初夏のような陽気だった。月火と忙しかっただけにさすがに疲れを覚えた。
 3時頃の電車で帰途についたが車中ではついつい居眠りをしてしまう。長坂駅につくと早く家に帰って横になりたかったが、見法寺の桜が気になったので様子を見に行くことにした。
 寺の周囲の梅も満開だ。寺に入ろうとすると、畑仕事をしていた若い人が立ち上がってこちらを見た。坊主頭なので住職かなと思ったので桜の様子を聞くと五分咲きだという。しかし、境内に入ってみると、枝垂れ桜はまだまだだったが、他の桜はもう満開に近かった。今週末にはちょうど見頃だろう。それにしても山門の両側にある桜の巨木が作るアーチは見事だ。