オートバイで桜と桃めぐり(Apr. 17, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 朝から比較的気温が高かったし、どこかへオートバイでツーリングに行こうかと思っていながら、午前中はだらだらと無駄に過ごしてしまった。われながらまずいなと思う。どうも2月、3月の体調不良以来、精力が減退し、それが充分に回復していないようだ。
 午後もだらだら過ごしていたが、時計を見ると2時を過ぎていた。さすがにこれではいけないと思い出かけることにした。車で行こうかと思ったが、それでは家でごろごろしているのと大差がないような気がしてヘルメットを被った。
 時間的にももう遠くには行けない。近辺の桜や桃めぐりをすることにした。まず谷戸城址へ。入口にある桜は満開で文字通り美しい桜色である。三々五々花見の人たちが訪れる。次いで、新府の桃源郷を訪ねる。桃の花はちょうど見頃であった。最後に高根にある養福寺の桜を見に行く。ここの桜は大のお気に入りである。ここにはときどき車が通り過ぎるぐらいで花見をする人はいない。残念だったのは、垂れ下がっていた枝が切られてしまっていたことで魅力が半減してしまった。切られたのではなく、大雪で枝が折れたのかも知れない。