日向と日陰の寒暖差が半端ない(May. 20, 2018)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さわやかな朝だった。朝食後はウッドデッキのリクライニングチェアに座り音楽を聞きながら読書を楽しんでいたが、陽が当たらぬ場所にいると次第に肌寒くなり、庭の日の当たる場所に移動して体を温めずにはいられなかった。まるでトカゲなどの変温動物だが、やがてすぐにまた容赦ない日差しに耐えられなくなってウッドデッキに戻ることになる。その繰り返しである。
昼食前にひと歩きすることにした。南アルプス甲斐駒ケ岳北岳がドキッとするほど濃い青空の下でくっきり迫って見える。雪渓が痩せている。もう少ししたら消えるに違いない。八ヶ岳南麓の斜面のわが家から下ったところにある森の別荘地を歩く。Tさんの家の前を通りかかったのでグレコ母さんのすきなTさん手作りのジャムが出来ているか聞いて見ることにした。まだ出来てないという。しかも二度目の腫瘍の手術をしたのでできるかどうかおかわからないという。元気そうにも見えたが当然体調が万全のはずがない。森の中は涼しく、野鳥の鳴き声がそこかしこから聞こえる。良い運動になった。
せっかくの好天なので畑をやればよいのだが、その気になれない。グレコ母さんが今度来た時にすることにしよう。Jマートに行っても野菜の苗はパスして、黒出目金二匹買って帰る。
定年で自由に使える時間が増えて喜んでいたが、心筋梗塞で倒れて入院した人の代行をすることになり、明日から仕事である。y