モカがもう丸一日姿を見せない(Sep. 17, 2018)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 雲は多かったがまずまずの天気だった。一昨日から1階の座敷の書棚で本探しをしている。来月3回にわたって人前で話をしなければならないので資料探しである。図書館から3冊本を借りたが役に立ちそうもなく、結局、自分の手持ちの本で何とかすることにした。それにしても、買ったまま本棚の奥に押し込んだままにしてあった本の書名を見ると、どれもこれも読みたくなる。
 昨夜左の前足を床につけないようにして家を出ていったモカが朝から姿を見せないので気になって仕方がない。喧嘩でもして噛まれたのだろう、すぐ治るだろうと高をくくっていたが、思ったよりも怪我はひどかったのだろうか。
 午後、気がクサクサするので久しぶりにオートバイで原村あたりまで走る。暑くも寒くもなく走るには最適な日だった。
 帰宅後、旧小泉小学校へ行き本の整理。ダンボール箱に詰め込んであった文庫文やペーパーバックをすでに書棚に並べてある本の前に積む。こういうことをすると後ろの本の背表紙が見えなくなってよくないが、新たに書棚を作るまでの応急処置である。探していた文庫が一冊見つかった。
 モカはもう丸一日姿を見せない。いやな、つまらないことばかり頭を過る。