ハグするミズヒキ(Nov. 27, 2011)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 八ヶ岳南麓に移って丸2年目になろうとしている。銀行がやけにもったいぶってローンの承認をしてくれなかったものだから、紅葉の美しい季節に移ってくることができず、初冬の寒々とした頃になったものだからちょっとがっかりした記憶がある。しかし、最初に冬を経験したことは結果的によかったのではないかと思っている。暖かいいい季節に越してきたら最初の冬はもっと辛かったことだろう。
 今朝は薄曇りである。風はないが、光がいかにも弱々しい。近所の木々はほとんど葉を落とし、散り残ってる葉も茶色く枯れている。花たちも、狂い咲きの花を除けば、ほとんど見られなくなった。散った落葉が小枝に串刺しになっているのが目に付く。木の実も少なくなってきた。ミズヒキが枯れてドライフラワーのようになって立っている。一本のミズヒキが隣の枯れた花とさようならとハグしていた。